ブルーベリーシガレット

女子力は2次元ではなく3次元

開運したくて

 

2017年もそろそろ終わる。仕事してたらあっという間に年末になったという感じで、あまり実感もない。

2016年にファッション誌の占いコーナーや年末年始に出る占い本に、2017年のわたしの運勢ははちゃめちゃに良くて何やっても結果的に上手くいく、と書いてあり、とにかくどの占い見ても2017年とっても運勢が良かったようなのだが、全くその実感が無かった。例年と比較して特別落ち込んだり自分を不幸だと思うようなこともなかったが、そんなに運勢良かった?本当?という感じだった。

遡ること2017年11月17日、敬愛するジャニーズWESTさんのコンサートツアーWESTivalのチケット争奪戦に完敗したことを認知し、占いって当たらないんだと心の底から思った。普段占いをこまめにチェックしたり占いのアドバイスを参考にするなど全くしていないのにこんなときだけ「もう占いなんて信じない!」とか言うのは良くない。行きたいのにチケットが無いという事実が辛くて泣いた。しばらくコンサートの無かったジャニーズWESTさんがせっかくコンサートを発表してくれたのに、わたしにはチケットが無い。辛かった。わたしこんなに毎日仕事がんばってるのに!なんでだよ!という気持ちになった。

コンサートチケット当落から数日後、職場のとある共有スペースで風水の本を見つけた。発行から10年弱くらい経っているような古本だった。自称運がない女だったので、引き寄せられるように本を手に取って読んだ。簡単に言うと部屋を綺麗にしたり物の配置に気を付けて気の回りを良くしましょう、というようなことが書いてあり、まあ風水ってそういうものだと思うが、そこでわたしは気が付いた。そう言えばわたし部屋が汚い。部屋の片付けが幼い頃からとっっっっても苦手で親にも片付けが出来ないことを叱られながら育ち、片付けが出来ないことが改善することもなく大人になった。これだ…!人にあってわたしにないもの、人が出来てわたしに出来ないこと、そう片付け及び掃除だ。そうしてわたしは翌土日、部屋の掃除・片付けを開始した。わたしは地元就職実家暮らし女なので、正直自分が全く掃除をしなくても母親がリビング等の共有スペースを掃除してくれるので生活に全然支障が出ない。成人としては良くない。幼い頃から使っている三段ボックスの整理から始めた。いる、いらない、いる、いらない、いらない、いらない、いらない、いらない、いらない、いらない、いらない。仕分けを終えたころに、わたしは長年三段ボックスに不要物ばかりしまいこんでいたことを知った。びっくりした。よく母親に「そこに入ってるもの全部要らないものでしょ?捨てたら?」と言われていてその度に「要る!」と答えていたが、全部とは言わないが6~7割くらい捨てた。びっくりした。そして自分の部屋の掃除・片付けも行った。要る要らない選別と整理整頓、掃除をしながら、使わないけど捨てられないと思っていたものをいっぱい溜めていたことを知った。全部捨てた。思い出の品と名付けて見るたびにもやもやした過去を思い出して自己否定的な感情になるようなものが多すぎたけど、全部捨てた。もやもやした過去も一緒に捨ててやれた気がする。部屋に残ったのは服と本とジャニーズグッズとその他日用品だった。唯一、今でも収納するか処分するか決めあぐねているものがあって、それは手紙なんだけど、最近もらった手紙とかでは無くて(それは大事にしまってある)小学生~中学生くらいの頃に友達同士でやりとりしていた手紙(手紙を交互に書いて教室で手渡すやつ)で、ひとつひとつが小さいながらそういう文化の中での友達との遊びだったので結構量がある。捨ててしまってもいいかな?とも思うけど、手紙を捨てるって罪悪感があって、どうしようかなあという感じ。少し置いておいて心が決まったら捨てよう。

部屋が片付いてややすっきりした気持ちになった。

そしてその次に運が自分に向くためにできること…そうだ、髪を切ろうと思った。わたしの髪の長さは鎖骨まで程度で、ばっさり切るような気持ちは無かったが、髪の毛を長期間切っていないと毛先の方に古い悪い気が溜まると聞いたことがあり、とりあえず髪でも切っとこうと思って若干切った。その前に髪を切ったのは2ヶ月くらい前だったので、そんなに長期間切っていないわけではないけどなというのが個人的な感覚だった。気分爽快!みたいなことでは無かったが、なんとなくすっきりした気持ちになった。

 髪を切ったあたりで、だいたい自分にできることはこれくらいかなと思い、流れに身を任せることとした。

 部屋の掃除などしながら思ったけれど、普段仕事を一生懸命していることやいろんなことに耐えていることはチケット当落には何も関係がないということを、当たり前なんだけれど、なんだか改めて思い知った。仕事を頑張っていることとヲタク的運勢をどこかで結びつけていた自分と、それに反する事実に新鮮に驚いている自分に気が付いた。しかしTwitterで有名なジャニヲタさんが、「ヲタクとしての善良な行いは必ずヲタクで報われると思っている」と言っていらっしゃって、その言葉は深く心に刻んでいる。善良なヲタクでありたいと思う。

 

以上チケット落選に落ち込んだわたしの起こした開運運動でした。お断りしておきたいのは、わたしは占い信者ではなく、都合のいいときだけ占いを気にするタイプの消費者なので、開運運動としての信憑性がないのはさることながら、ただ自分の頭をすっきりさせて気持ちをごまかすためだけにした行動だったと言えるので、ご承知おき頂けたらと思います。占いのこと全然分からない。別に大晦日に更新するようなものでもないけど、今年中に出しておきたくて出しました。1年間ありがとうございました。