ブルーベリーシガレット

女子力は2次元ではなく3次元

吉澤嘉代子さんのアルバムのジャケットに小川紗良さんがいるのが嬉しい

ぜんっっぜんジャニーズ関係ないことなんですけど、もはや他ジャンルというか他界隈の話なんですけど、脳がスパークリングしたのでちょっと書き留めさせてください…わたし以外誰もたのしくないこと書いて公開します…ごめんなさい…

 

 

わたしはアーティストの吉澤嘉代子さんが好きで、関ジャムに出演していたり関ジャニ∞さんのコンサートに行っている姿をSNSで見たりして、ジャニーズと吉澤嘉代子さんが交わる現代の世界線というやつは最高だな…?!!?!と息を切らしている。

2014年、吉澤嘉代子さんがデビューするタイミングで好きになって、そのときわたしは二十歳だった。デビュー記念に全国をインストアライブで回るというのを知って片道三時間くらいかけて会場となるCDショップまで行って、手の届きそうな距離にあるステージの上の吉澤嘉代子さんを見たとき、「かっっっ、、、かっ、かわいい~~~本物だ~~~(涙)」と思った。あ~~思い出すだけで泣きそう(情緒不安定) CD買ったら一緒にチェキが撮れるイベントもばっちり参加して、なんか流れで仲良くなった隣の女の子とまさかの同郷というミラクルまで含めてマジのマジに最高だったということを覚えている。当時の住居からも地元からも三時間くらい離れてるのにすごいなほんとに。その後その子とは吉澤嘉代子さんのライブに一緒に行ったりライブ会場でばったり出くわすなどして親交を深めた。

まあわたしと吉澤嘉代子さんの馴れ初め(?)はさておいて、来月吉澤嘉代子さんは新しいアルバムを出す。タイトルは『女優姉妹』(ちなみに吉澤嘉代子さんが今まで出しているアルバムはタイトルが全て漢字四字)。はあ…もうタイトルから聞きたすぎる…。で、CDのジャケットが先日公開された。

女優姉妹 (通常盤)

女優姉妹 (通常盤)

 

最高かよ…とのたうち回った。ジャケットの女性陣の美しさと共に非現実味のある感じ、吉澤嘉代子さんの世界観ファンとしては大満足。で、それぞれが誰かっていうところを確認した。

安達祐実さん   →   『ミューズ』というシングル曲でMVに出演。

モトーラ世理奈さん   →   関ジャムで吉澤嘉代子さんが歌った『残ってる』という曲のMVに出演。

佐藤玲さん   →   『月曜日戦争』という初めてのドラマタイアップの曲があり、タイアップのドラマ『架空OL日記』に出演。

小川紗良さん   →   (わたしが思い返す限りでは)過去吉澤嘉代子さんに関連したお仕事はなし。

小川紗良さん来た?!!小川紗良さん~~~運命のタイミングか?!!!?!という自意識過剰ぶりを遺憾なく発揮したのは、最近見た『イノセント15』という映画に小川紗良さんが出演されていて、見終わる頃にはすっかり小川紗良さんの虜だったからだ。

イノセント15

イノセント15

 

わたしはこの作品について適切な言葉で説明する力を持ち合わせていないので、気になった方はぜひぐぐってください。この映画で小川紗良さんがすきになった。『イノセント15』の小川紗良さんは母親に虐待される15歳の少女という役だけど、何かできるような気になっていても結局15歳というのはまだまだ子供で大人の都合や感情で振り回されるやるせなさが悲しかったけど、ストーリーの切なさや悲しさとか、打って代わって己の衝動に身を任せる感じとかがナチュラルでとても良いなと思った。他の作品も見てみたいな~と思っていたところに吉澤嘉代子さんのジャケットとな…運命かよ…(自意識)しかもとてもかわいい。は~~最高。それしか言えない。

わたしは吉澤嘉代子さんの歌の歌詞がすきで、何かを読み解こうと思考するほど味わい深く、何回聞いてもまた新しい解釈や展開に思い至れるような気がする、そういう余地を与えてくれるところがすきだ。吉澤嘉代子さんの歌について考える時間は人生の豊かさを感じることができる。

吉澤嘉代子×小川紗良…だいすきなアーティストの作品のジャケットに気になっている女優さんが出る。他の方々は今までの経緯があるから想定できるし納得できたとしても小川紗良さんはちょっと突拍子もない気がする。嬉しくて頭が揺れた。それしか言えないしそれを言いたいがためだけにそれ以外のことも書いたけど文字にできて良かった。(小川紗良さんについてはまだ大して何も知らないけど)

吉澤嘉代子さんの話を周りでできる人がいないので久しぶりに発散しましたがちょっとすっきり…また書こう…