ブルーベリーシガレット

女子力は2次元ではなく3次元

ちょっとだけ良くなりたい

きっかけは、中間淳太くんがコンサート中の挨拶で発した言葉だった。
正確な言葉は覚えているわけではないけど、コンサート序盤のメンバーひとりひとりの挨拶で「自分のこと中の下だと思ってる人元気~?」というような呼びかけがあった。わたしはそこで「イエーーイ!!!」と思い切り声をあげた訳なんだけど、コンサートが終わってから、唐突なような、しかし至極真っ当なような感覚で「あ、痩せよ」と思った。舞い降りた。「痩せるために行動を起こす!」ということをしなければならない気がした。(ちなみにその後中間淳太くんは、「大丈夫!みんな中の中くらいはあるよ!」というような趣旨のフォローをしてくれました。)

正直自分の容姿にはめちゃくちゃ不満があるし、自虐の意味を込めて「あの子は可愛くて羨ましい」とぼやくこともある。しかしそもそもの顔はすぐには変えられなくても、体型を変えることは自分の行い次第で日常の延長線上にあるものなのでは?と思ったし、大好きなアイドルに問いかけられて大きな声出してるところではないと思った。自分の容姿を自分なりに向上させるための行動をせずに自虐ばっかりしてるなんて、本当にぬるい精神だ!と奮い立たせた。

あと、何かに憧れる続けることに少し変化が欲しいと思っていたタイミングで、自分を高めるための何かをしたい気持ちが沸々と沸き立っていた。

横浜アリーナでのコンサートを終えて飛行機に乗って居住地に降り立ったわたしは、これをダイエット前最後の晩餐にしようとカップヌードルカレー味を夜9時過ぎに食して、その翌日からダイエット、はじめた。

ガツンとダイエットを始めるぞと思い立ったところだったが、このダイエットは『継続』することをひとつの目標にした。今までダイエットしても1週間も持たないくらいで早々とリタイアしたわたし、今回はそれなりに続けて例えダイエットをやめる日が来ても、ダイエットをしていた頃の生活がベースになればそんなに太ることなく生きていけるはず…と目論んだ。わたしは毎日バタバタ働くそのへんの社会人なので今の生活にプラスして何かを始めたとしてそれは果たして継続できるのか?と考えて、さらに運動とかは3日も続かない自信があったので、とりあえず夜ご飯に豆腐や野菜をメインに食べて炭水化物を食べなかったり、炭水化物やお菓子などは食べても昼の2時~3時くらいまでで終わらせる、という食生活の見直しをメインとした、わりとゆるやかなダイエットを始めた。食べることは大好きなので、食事制限系のダイエットは我慢できる自信がなかったけど、意外と継続できて自分にびっくりした。逆に言えば昼ごはんまでは制限していないので、夜にどうしても食べたくなったら「食べたければ明日の朝食べればいい」と考えて衝動を抑えることもしばしばある。あと、最近友達がやっていると聞いて白湯を朝晩コップ一杯飲み始めた。あとこれは以前からだけど、毎朝毎晩通勤で、片道30分歩いてるのも良い運動かもしれない。

そんなことを始めて、およそ1ヶ月経った。1ヶ月も「わたしはダイエット中である」という意識をしながら暮らせたことがなかったので、もうそれだけでちょっとうれしい。ゆるいダイエットなので、結果はそんなに大きくは出ていないけど、(体重だけで言えば2キロ少し減ったくらい)地味に達成感がある。わたしもダイエットできるじゃん!!!

正直、何回か夜チョコレートやクッキーを食べてしまったこともあったけど、それで「結局わたしにはダイエットできない人間なんだ…」と諦めて終了にするのではなく、「明日のごはんを調整して取り戻そう」とか考えて、『ダイエットしている自分』の心持ちを維持することも大切だなと思う。

単純に「体重が減る」以外にあった良いことは、肌荒れが少なくなったこと、便秘が緩和されたこと、がある。夜炭水化物食べてないからなのか、豆腐や野菜の影響なのか、たまたまなのか、白湯のおかげなのか。分からないけど、自分のことを少し前の自分より「ちょっと良い」と思えるようになったことはすごく精神を安定させてくれている気がする。他人から見れば変化してないに等しくても、わたしは毎日わたしを見てるから分かる!1ヶ月前の自分よりちょっと良いよ。

もう一度大好きなアイドルに自分の容姿の美醜について自意識を問われたとして、まだまだ自分に高得点や合格点をあげられる自信は全くないし、相変わらずわたしはわたしだと言うことに絶望することもいっぱいあるけれど、ひとまずダイエット初心者としてこんな生活をのんびり続けた先に「ちょっと良いかも」と思える自分がいて、その先に「めちゃくちゃ良くなった」と思える自分がいたらいいなと思っている。

あと、人生で「何にも思い通りに行かない!」と思ったときの精神安定方法として、ダイエットというのは割りと有用なのでは?と思った。なぜならダイエットはやったらやったぶんだけ自分に返ってくることが分かっていて、「大丈夫、ダイエットは上手くいってる…」と思うことで自分を励ますことができる気がする。よく筋トレをめちゃくちゃする人が「失恋したら筋トレすればいい。筋肉は裏切らないよ!」というようなことを仰るが、そういうことか、と府に落ちた。自分への働きかけはおよそ絶対の効果があって、ダイエットや筋トレとか勉強とか、そういうことだと思った。

という、ゆるいダイエットを1ヶ月続けたところでモチベーションが保てなくなってきたので、自意識に働きかけることと記録の意味を持って書きました。ありがとうございました。