ブルーベリーシガレット

女子力は2次元ではなく3次元

たのしかった2月のきろく

2月になって3週間は週1で遠征をした。普段ゆるくヲタクをしているわたしとしてはとってもアクティブに動き回った週末3連続だった。体力的にも金銭的にもちょっと無理をしてしまったけど、勢いを持って生きてる感じが気持ち良かったので我慢しなくて良かったと思う。意図的に連続して遠征を入れ込んだわけではなくて、行きたい現場がたまたま連続してしまった。たぶんもうこのペースで現場の予定が入ることはないと思うので(分からないけど)、振り返ってまとめておきたい。

 

2/3(日) 『#悪友ナイト シン・大阪冬の陣』 in大阪


f:id:ar_yk_fmb:20190302213920j:image
(全然良い写真を撮れていなかった…本当は推し色ZIMAというお酒が飲みたかったけど、帰りに車乗る予定だったので飲めなかった…しかしジャスミン茶を飲む意識の高さはあった)
劇団雌猫さんのイベントにはずっと行ってみたかったけどそのために東京にはなかなか…と思っていたところ、なんと大阪に!というのをTwitterで見てすぐチケット購入。ま~~~めちゃくちゃたのしかった!!!たのしかった!!!!会場がコンパクトなこともあってアットホームな雰囲気だった。開演前に『浪費BOX』の中を覗くと、女性アイドルやK-POPアーティストのCD、漫画、化粧品やボディミストのサンプル等々、様々なジャンルのものが入っていて、これは!多種多様のヲタクがいる!と胸が高鳴った。お客さんがなんのジャンルのヲタクなのかひとりひとり聞いて回りたかった。
開場前の整理番号順に並ぶところからずっと、ひとりのわたしと一緒にいてくれた初対面のお姉さんがいらっしゃって、優しく話をしてくださってめちゃくちゃ嬉しくて有りがたかった。優しくて、好きなものがいっぱいあって、そのお話を楽しそうに聞かせてくださる様子が素敵だった。他のヲタク界隈の話って、「それ、本で読んだことあるけど本当だったんだ…!」みたいな驚きがあって新鮮だった。本物の劇団雌猫さんを拝見したのは初めてだったけど、マジで光輝いて見えた…。都会に憧れる田舎者としては、東京で働く女性というだけでもう…!という感じだったけど、面白いし人生を楽しんでいそうなご様子にさらに憧れるが募った…最高だった!!!もっと好きになった!!4人のお話をもっともっと聞いていたかった。途中休憩があったことを差し引いても「え?!もうこんな時間なの?!!時間経つの早すぎないか?!!」という現場並の時の流れ体感速度の早さだった。

 

2/10(日) 『吉澤嘉代子 女優ツアー2019』 in福岡


f:id:ar_yk_fmb:20190302214451j:image

昼過ぎ福岡に着いてコンサート行って夜行バス乗って帰るみたいなことをおよそ1年ぶりくらいにした。本気で夜行バス乗るたびに、もう乗るの止めような自分…と思うけど、気付けばまた乗ってる。
お昼はひとりだったけどもつ鍋食べたりして、福岡の美味しいものをもっともっと食べ歩きたいぜ!という気持ちだったけどわたしに胃がひとつしかないので諦めた。もう終わったことだけどちょっともやもやしてるもつ鍋屋さんでの話していいですか??(します) ひとりでも入りやすいもつ鍋屋さんに入ってもつ鍋頼んだときに「麺とごはんどちらがいいですか?」と聞かれたので「麺で」と言ったんだけど、鍋が出てきた後なかなか麺が出てこないので「麺頂いていいですか?」と店員さんに声をかけたらお会計のときにしっかり麺の料金追加で入っていて、「麺は、鍋に付いてくるのではなくて追加なんですか?」と店員さんに質問したら、「追加になりますね」と返答され、 「じゃあ麺がいいかごはんがいいか聞かれたの何だったんだ???」と疑問符しか浮かびませんでしたが、まあ食べたいもの食べて正規料金払っただけなんだと自分を納得させました…。あとは店員のお姉さんのお顔が可愛かったので許しました…本当に可愛いというのは羨ましいです…。
肝心のコンサートは、ちょっと言葉になかなかならないくらい、終演直後はとにかく「とてつもなく良かった…」しか思えなかった。歌っている嘉代子ちゃんがあまりにも可愛すぎたし、あまりにも楽しそうに歌っている姿に感動して泣いてしまった。そのときに歌っていた歌は明るめでキュートな感じだったので、「わたしなんで泣いてんだ!?!」と思ったけど、歌ってる姿があまりにも美しくて感動したんだな、って後で分かった。綺麗だった。
『戦ってるあなたは美しい』と歌ってくれる嘉代子ちゃんが、あの瞬間、世界で一番美しかった。


2/16(土) 『ジャニーズWEST WESTV!』 in大阪


f:id:ar_yk_fmb:20190302214552j:image

大変有難いことに急遽入れていただいて、さいっっっこうに楽しい時間を過ごしてしまった…。
午前10:30くらいに大阪に着いて友達と合流して、お昼ごはん食べたり気になるお店行ったりして遊んでる時点でめちゃくちゃ楽しくて、もうわたしは満足や…という気持ちになりかけていたけど、いやわたしは今日コンサートのために来たんですね!ということを思い出して再度楽しい気持ちになってお得だった。はじめて大阪城ホールに入ったけど、「ここが!大阪城ホール!!!ここが!!!大阪城ホール!!!!」という感じで、入場前から言葉にならない気持ちになったし感激した。大阪城ホールに骨を埋めたいくらい公演そのものが楽し過ぎたけど、それと同じくらい、今日を楽しみにしてきたファンの方々の楽しんでる様子に感動もしてしまって、わたしはメンバーか???と思ったりもしたけど、今日の日を目指して毎日頑張ってきた、それぞれの人にドラマがあると思うとたまらなくなってしまった。それほどまでにわたしたちファンを惹き付ける引力があるジャニーズWESTさんのことをやっぱり尊敬する。「ジャス民で幸せ」みたいな趣旨のことが書いてある団扇を持っている人とか、ホメチギリストの歌詞に合わせてお友だちと肩を組んでる女の子とか、目の当たりにした光景で幸せにしてもらった。アイドルが作り出す光景があまりにも感動的だった。

 

以上が3週間の遠出記録でございます。この3週間!本当に楽しかった!!次々たのしみがやってくる感じ最高だった…。やっぱり『本物』ってすごい、みたいな割りとありきたりな感想を抱いてるけど、3週とも期待以上だった!!!すきなものをもっとすきになれること!!!とてもうれしくてたのしかった!!!