ブルーベリーシガレット

女子力は2次元ではなく3次元

好きで居続けたい

アホみたいに忙しい。長時間職場にいるはずなのに何も終わらない。やってもやっても仕事が終わらない、というよりは、集中する時間を与えてもらえない、というべきかなと思ったりする。係の担っている業務の性質上多少は仕方ないかなとも思うけど、仕事中に声をかけられる回数がめちゃくちゃ多くて、その度に自分の業務の手を止めて応対する。電話を受けたら質問で、回答するために調べものをしていたら違う人が別の質問をしに来る、その間に別の依頼が入って、何も終わらないまま仕事が増えていく。これは構造上の問題がある。人の応対してるだけで日中は終わってしまうので、自分の業務は残業で処理するしかなく、毎日へろへろになって睡眠時間削りながら仕事をしている。「もう無理なんですが!!!!!」となると、頭の中のわたしが突然暴れだして職場にある棚やキャビネットを己の力でバンバン倒していくけど、現実にそんなことしたら大変なことになったしまう、と我に返る。

なので、だいすきなアイドルの情報もTwitterで流し見るくらいしか出来ていない。情報を情報として脳内に取り入れるけれど、感情が動くには気力が無さすぎることもあって、ほんのちょっと「うれしいな」と思っているはずだけど、あんまり生活に密着した情報となっていない。

アイドルを追いかけられない生活をそれなりに成立させていると「ついに興味なくなったのか」と自問自答することがある。アイドルだいすきバロメーターがガンガンにプラスに振り切れてるときは寝ても覚めてもアイドルが好きって感じだけど、今はそんなことなくて、ただTwitterのタイムラインを見ながら世界のどこかで発信された情報を飲み込んで、頭の引き出しにしまいこむ。ついに終わりなのかもしれないな、こんなふうに、特別自覚することなく終わっていくものなのかもしれない。

ジャニーズWESTの5周年記念ファンミーティングの開催が決定された。ド平日の夕方、都内、キャパ約1800人…行けない、行けないしかない。ライブビューイングすら行けない。忙しいから有給なぞ取れるわけもなく、というか、趣味のために休暇取りたいですなんて言える雰囲気の上司ではない。メールを昼休憩に見ながら黙って項垂れた。

都内、もしくは数ヶ所の都会でしか行われないような現場が発表されると、田舎の民としては、ファンの人口としてカウントされていないのではないかな…と微かに落ち込む。見えていない存在なのではないかな、ここにも需要があります、と声を大にして言いたくなる。意思表示としてCDやDVDを買っているのかもしれない。家から車で10分の場所にある本屋兼CDショップには未だにホメチギリスト初回A盤が残っていて、だけどジャニーズWESTが表紙のSODAは既に売り切れていて、SODA買った人そのままCD買ってくれや…と思っている。まあしかし田舎云々に限らず、土日にコンサートが集中すれば土日固定休ではない人は悩むのだろうし、課金してなんぼという風潮には学生は悩むのだろうし、あくまでアイドルは仕事なので、みんなが満足する回答は出せなくて当然だと思う。最近のファンのザワザワも、肯定できる人とそれはちょっと…といろんな意見がある人がいて普通なんだと思う。個人的には、今まで見させてもらったものが好きなので、このまま好きでいたいなあと自然に思っている。

こんなことを考えていると、あ、全然好きじゃん自分、と想い至る。ジャニーズのこと、ジャニーズWESTのこと、大好きじゃん自分。飽きてもなければもちろん嫌になってもない。なんだ、大好きじゃん、と思う。現場が発表されれば出来るならば行きたいと思うし、CDの発売が発表されれば予約する。惰性かと思うこともあるけど、もっと単純に好きなんだと思う。過去の円盤を見ると、好きになった頃のことを思い出す。かわいい、かっこいい、面白い、好き、そういう単純明快な気持ちだけで十分かもしれないなと最近思う。ずっと好きでいれるかどうかは誰にも分からないけど、できるだけ長く好きでいれたらと思っている。当然だけれどアイドルはわたしを目掛けて活動してくれるわけではないし、田舎に住んでいると彼らからの供給を享受する機会も決して多くは求められないから、「好きでいたい」と思っていないと途切れてしまうのかもしれなくて、好きでいることに努力するというのはなんだかちょっとねじれているのかもしれないけど、そうしたいと思うからそうする。それで良くて、それで十分なんだと思う。いや、努力しなくても好きなのかもしれない、分からないけど、今好きなのでそれが全てかなと思ったりもする。

グローブ座も品川ステラボールを行けない。行けるかも、もない。行けないしかない。でもCDもあるしDVDある。こんな田舎の片隅にまで届くように活動してくれているのだから、それをちゃんと受け止めたい。それをエネルギー変換してアホみたいに忙しい時期を乗り越えたいなと思っている。

ただ、ここにもいるから!!!というのは叫び続けたいとは考えている。