ブルーベリーシガレット

女子力は2次元ではなく3次元

見れなかった舞台

毎年のことなんだけど、年度末は忙しい。仕事が忙しいと心を失いそうになるので、たぶん労働に向いてない。もっと忙しい人なんてたくさんいるだろうし、実際わたしより長時間働いてる同じ職場の人もそれなりにいるので、みんな本当にすごいなと思う。わたしなんかちょっと忙しいだけですぐカリカリするのに、業務量が増えても機嫌が変わらない人を見ると大人だなと思うし、自分が恥ずかしくなる。働きたくない。

最近働くのみなので、書くこともないけど近況だけ書いてみます。

 

① 照史くんの舞台

を見る予定にしていた3/14土曜日。2月時点では大阪にいる友だちと遊んで、2度目のよしもと漫才劇場に行けたら最高だな~とのんびり考えていたけど、徐々に雲行きが怪しくなった。たぶん中止だ、とキョードー大阪の発表前にはなんとなく予想できていたので、発表前に交通機関も宿もキャンセルした。もしあったとして、宿も交通機関も取り直せると思ったし、無い確率の方が高そうだなと思った。悲しい。久しぶりの自名義当選。舞台に立つ照史くんが好きで見たかったので、悲しかった。結局3/14何してたかと言うと!仕事なんですよ!!!つらい!!!

 

②大阪チャンネルに加入

したのはたぶん2月の初め頃なんですが、本当に時間を忘れて見入ってしまう。見る番組とか気になる芸人さんの範囲は全然狭いし詳しくないけど、それでも睡眠時間(を15分くらい)削って見てしまう。休日はごろごろしながら動画見るのが至福だけど、最近はもっぱら大阪チャンネルがごろごろのお供。芸人さんの名前で出演番組の検索が出切るので掘り出し物とかある。バツウケテイナーという関西ローカル番組が見たくて加入したけど、相席スタートトークライブが数回分見れたのはめちゃくちゃ嬉しかった。

 

③財布を変えたい

と思って数ヶ月(いや、考え出してからは1年くらい)経つ。今使ってる財布が大学生の頃雑貨屋さんで3000円くらいでお母さんに買ってもらったもので、まあ使えなくはないんだけどもう5年くらい使ってるし、いくら物にこだわりがないとは言っても社会人ならもうちょっとくらいちゃんとしたものを持つべきだよな…というわたしの内面にある微妙な社会性の働きがそう思わせてくる。ブランド物でも持つか~と思うけど、ブランドへの興味がゼロなので選べず、じゃあ好きな芸能人と同じものとか?と思って調べたら桁違いに高額な財布がヒットし、道標を失った今…という感じです。財布変えたい。

 

④ アルバムの予約

をすっかり忘れていた。ので15日に車で10分の書店でしてきた。本当はもっと前もってしているほうが良いことも知っているけど、そんなにモチベーション高くいれるときばっかりじゃないし、まあとりあえず予約でできたので良いとしている。CD予約に若干の義務感を覚えてしまったと自覚しているが、帰り道、「あ、今ジャニーズWEST見たら泣くかも」と思った。帰りの車では全然関係ないCDをかけていた。家に帰って、やる気ゼロのごはんを食べながら久しぶりに『ホメチギリスト』のMVとメイキングを流した。MV見て泣かなかったので、「泣きはしないか」と思ってそのままメイキングを見た。何分か見て泣かなかったので、「泣きはしないか」ともう一回思った。途中ジャニーズWESTがエキストラの方々と踊って、エキストラさんが(仕事なので普通なんですけど)めちゃくちゃ楽しそうに踊ってる姿を見て、そこで泣いた。なんかこう、『人に元気を与えている姿』『ジャニーズWESTって楽しい』を客観視したからだと思うのですが、そういうところが好きなんだよな~と思った。普通に仕事で疲れてたからというのもある。

 

こちら側に見せたいと思っているものを見たいし、見せるために重ねてきた努力が実を結んでほしいと思うので、中止はやっぱり悲しいなと思う。これからあるアリーナツアー、ドーム公演、無事に行われることを願っています。