ブルーベリーシガレット

女子力は2次元ではなく3次元

宙に浮いたヲタク資金

計3公演。コロナウイルスの蔓延により、行く予定だったのに行けなくなった現場の数である。決して多いわけではないけれど、そのひとつひとつをわたしは心の底から楽しみにしていた。照史くんの舞台、セクゾ広島公演、WEST埼玉公演、の計3公演。ジャニーズWESTの埼玉公演はお友達に同行させてもらう予定で、あと2公演は自分の名義で当選していた。万年チケット運の無いわたしにしては(?)チケット当たるな~と思っていた矢先にこの事態で悲しい。

現場が無くなったことによって、使うはずだったのに使わなかったヲタク資金がある。わたしは、毎月の給料から一万円をヲタク貯金として貯めて、年に数回の現場に備えている。大体これまでジャニーズWESTは年に1回冬から春(もしくは初夏)にかけてコンサートツアーが行われ、メンバーの外部舞台があったりなかったり、という感じだったので、ヲタク貯金をメインにしつつ足りないところは補填して活動してきた。しかしそんなヲタク貯金を使うことなく、予定していた現場が氾濫する目の前の川を流れていくところをただハンカチを噛み締めて見つめているしかない今である。

本当に幸いなことに、わたしは今日明日仕事が無くなって収入が無くなる状況には無いので、お金をしっかり使える日々が戻ってきたらガシガシ経済回してやろうと思っている。

で、現時点、気軽な外出もできないので、この度使うはずだったのに使わなかったお金を計算して、何が買えるかな~と考えて楽しくなりたいと思う。

チケット代、交通費、(必要であれば)宿泊代、現地で使うお金、グッズ代等、金額が確定していたものはその金額を、当日使うと見込まれていた金額は大体、不明点は概算でざっくりいきます!(性格)

 

①『泣くロミオと怒るジュリエット』

当日はできればよしもと漫才劇場にも行きたいな~と考えていたのでその金額も考慮。

チケット代(舞台)  10800円

パンフレット代  1800円

チケット代(漫才)  2500円

往復バス代 7600円

電車代 難波~森ノ宮  180円

電車代  森ノ宮~梅田  160円

宿泊代  4514円

ご飯代やその他気分で買い物  5000円

計  27554円

 

②『SexyZone POP×STEP!?TOUR 2020』 

誰か一緒に行ってくれないかな~と思いながら2枚取った。同行者を探すこともなく中止になった。同行者が見つかったと仮定して自分で負担したチケット代は1枚分とする。あと、行きは地元からバスで行けるけど帰りはバスの最終に間に合わないので電車を使用。グッズ代は前々回ツアーの時に使ったグッズ代を参考。ごはんは時間の都合上たぶん現地では食べない。はず。

チケット代  7200円

往路バス代  4000円

復路電車代  9330円

グッズ代  9000円

計  29530円

 

③『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2020 W trouble』

ここが最大にお金使うポイントだった。東京在住の友だちと東京観光する予定だったので本当に最大のたのしみだった。相場がよく分からないけど、観光で使っていたであろうお金も計上することにする。行きたいと思っていた公演と行けることになった公演が異なっていたので、当選発表前に押さえていた宿と飛行機を予約し直さないといけなかったけど、しないまま中止になった。予め押さえていた飛行機と宿の金額を計上。電車代は大体。

チケット代  7200円

飛行機&ホテル  40900円

空港~宿電車代  1000円

宿~会場電車代  200×2=400円

グッズ代  12000円

初日食事代(昼夜)  5000円

23区内駅~空港電車代 500円

観光費用  10000円

計  77000円

 

①②③合計  134084円

約13万円…計算してみたら、頭の中で「合計したらこれくらいの支出かな~」と想定していたよりも少なかった。

アラウンド13万円で欲しいものを考えてみる。

 

1. ブランドの財布

財布買い替えたいと思ったときに好きな芸能人がどんな財布を使っているのか調べてみたけど、やっぱり皆さん庶民から見たらめちゃくちゃ高価な財布を使っていらっしゃるようで、憧れという意味で、持ってみたい…と思う。

 

2.家電類

洗濯機、電子レンジ、掃除機…このあたりをもうちょっと良いやつ使いたいな~と思うことがある。全部一人暮らし始めるときにセットで買った安いやつで、使えなくはないんだけどQOLを上げるために買っても良いかも?と思う。それぞれひとつひとつで10万円超えるものもあるし、3つで13万円に収めることもできそう。優先順位は①掃除機 ②洗濯機 ③ 電子レンジ。掃除機はもっと吸引力があって、できればコードレスがいい。洗濯機はドラム式で乾燥機能まで付いてるやつが良いな。あ、パソコンもほしい。

 

3.医療脱毛

相場も知らないのに書きますが、脱毛したい。できれば医療脱毛で良いところないかな~と思うけど、田舎なので無さそう。一時間半くらい車で行けばあるけど、そこもなかなか予約取れないらしい。毎日毛の処理をするのが性分的に無理なので、した方が良いというかするべきかな…。

 

というところまでで思い浮かぶものがなくなった。あんまり物欲が無いのかもしれないけど、何かひとつを新しくしたいというより、持ってるものを全部上位互換したい気がする。カーテンとかカーペットとか鍋とか、なんなら住んでる部屋とか。全然13万円じゃ足りない。旅行を入れなかったのは、今行けないし、今旅行行けるならちょっと現場を兼ねたいので、結局現場費用に帰結するんだな~という結論になった。次に現場に行ける日を待ちながらヲタク資金として持っておこうと思う。

人によると思うけど、13万円と現場3つだったら現場3つ取りたい。毎月だったら無理だけど年に1回のタイミングだったので、ここぞとばかりに使っても良かったのにな~!と思う。

現場行けない日々を経験することで、これまでより現場に感謝できる気がする。今はただ粛々と終息を待ちたい。