ブルーベリーシガレット

女子力は2次元ではなく3次元

大阪城ホール立見2連発GW

5/6昼夜とジャニーズWESTコンサート POWERにお邪魔してきた。結果的に昼夜立見だったので、今後の参考に立見の記憶を書き残しておこうと思う。

①  情報収集

昼夜立見と分かってから大阪城ホールの立見について調べていたが、検索では「城ホの立見は地獄」「マジで見えない」というコメントが散見される中、実用的な情報もあり、概ね次のような感じだった。

1 見づらい理由

・立見は高さがスタンド最後列と同じ

・見る対象が下にある

目線が下に向くのに高さに差がない人間が目の前にいるので見えない、ということだった。

2 おすすめの参加方法など

・一列目

・他の公演では踏み台を使用する人もいた

・おすすめの位置取りは、H.G.N.Aブロックの柱の間(※赤で印を付けたあたり)

・スニーカーを履く方が良い

・開場前には入場口に並んでおく

f:id:ar_yk_fmb:20230515152148j:image

H.G.N.Aブロックの柱の間は、他のブロックにはあるスタンド最後列が一列分無く、視界が開けているため見やすいということだった。だいたい一箇所に3人くらい入れるようで、柱がある分若干見切れるがメインステージを少しでも近くで見たい人にはおすすめとのことだった。また、高さを出そうとしてヒールを履きたくなるけれど、2時間強立ちっぱなしなのでスニーカーが良いという意見を複数見つけた。

入場口を知らせるメールには「立見の人は何時にどこに集合」とは書かれていないけど、開場時間前には入場口にそれぞれで声をかけあって概ね整理番号順に並ぶみたいだった。

② わたしの準備 

1 スニーカーを買う

運動靴っぽいけど私服でも履けるようなスニーカーをあまり持っていなかったので新調した。本当は履き慣れた靴が良いのでしょうが…。

2 位置取りの目星を付ける

昼公演の位置取りは目星を付けていかないといけないと思ったがこれが自分の1公演目なのでどの位置が良いか検討がつかず、ここは先人達が書き残してくださっている通りH.G.N.Aブロックの柱の間を狙っていこうと思った。

3 踏み台を購入

昼夜ともに整理番号は早めだったのでおそらく一列目は取れると思ったけど、もしものときのためにホームセンターで20センチくらいの踏み台を購入した。もちろん1列目だったら使わないし、2列目以降でも後ろに人がいるなら使わない予定で購入した。開演まで椅子にもなるし…。と思っていた。踏み台、単体で持つとそうでもないけど、荷物に入れると普通に重い。

③ そして当日

1 開場20分くらい前に並ぶ

開場20分前くらいに入場口へ。周りの方と声を掛け合って大体の場所に並ぶ。入場のときに係員さんが番号ごとに呼ぶのでそこまで厳密でなくて良いが、呼ばれるタイミングで名乗り出遅れないように番号が近付いてきたら間合いを詰める方が良い。いないとガンガン飛ばされていくので…。

2 柱の間は埋まっている&改めて場所取り

係員さんに案内され、前述の柱の間スペースを目指したが、既に埋まりかけている。2人で取っている方々が多い印象だったので、声をかけて(かけなくてもいいのかもしれないけど)そのスペースに参入することができる1人参戦の人は入れたと思うが勇気がなく断念。あと、思ったよりも、設置された柵が手前にあるので、見切れ範囲が思いの外広そう…??と思った。逐一立見ゾーンからステージの見え方を確認し、結局ステージに向かって半分より右側のブロックの右端を取った。(どこのブロックかちゃんと覚えてないけど、たぶんオレンジで印をしたどこか)

f:id:ar_yk_fmb:20230520145109j:image

各ブロック、後ろの角は一席ないので、前に人がいない作りとなっている。更に右横が通路なので、開演後は人がいない想定で、たぶん見えるはず…。これが概ね当たりで、メインステージとセンターステージのパフォーマンスは全部見えた。ただバックステージと手前に来るトロッコはあんまり見えない。ちょっと右端の通路にズレたりしたらたぶん見えたと思うけど、後ろに人もいるし、たぶんその方々はただでさえ見えていないし、モニターで楽しむことにした。

3 踏み台は使えない

おそらく公演によったり、立見にどのくらいの人数が入るかによるんだと思うんだけど、2023年ジャニーズWESTの大阪公演は、開演したら踏み台は使えないという係員さんからのアナウンスがあった。大阪初日5/5のTwitterレポで認識して「はよ言え!!!買ってしまっただろうが!!!!」と思ったけど、もちろんわたしが勝手に買っただけです…開演する前椅子として使った。

3 座れる準備はした方が絶対良い

他にも踏み台に座っていたり、レジャーシート敷いている方がいたり、あと普通にそのまま座っている方もいた。入場口の前に並んでいるときからとにかくずっと、自分のために準備された椅子というものがないので、入場して場所取って開演するまで絶対座れるように準備をして行ったほうが良いと思う。踏み台は座るために持っていくなら嵩張るのでレジャーシートとかの方が良いと思う。

4 トロッコあんまり見えない

そもそも手前のトロッコがあんまり見えてないし、スタンドの後ろの方の人たちもメンバーが来たら一切にうちわを前に掲げ出すので、視界が遮られまくってメインステージでパフォーマンスしてるときよりも見えない印象だった。わたしは階段横だったのでその隙間から見えたけど、距離は一番近いのに「見えない…」という時間だった。

5 ファンサは…

事前に調べた感じだと「ファンサはもらえます!」という方も結構いらっしゃったのですが、今回の立見は「上限まで立見入れた??」みたいな人数だったので、立見が特別ファンサもらえてる印象は正直なかったです…。まあわたしがもらってないだけで他の方はもらっていたりするのかもしれませんが…。でも公演中にメンバーが「立見の人ありがとう〜」とか気にかけてくれる様子はあったので、それは救われる。

6 更に夜公演

夜公演は友人と入った。夜は昼公演と大体線対象になるような位置を取った。同じくメインステージとセンターステージは見えて、手前は見づらい位置だった。ただ友達と入ったから若干場所の譲り合いができて、昼公演よりもバックステージを見ることができた。正確に覚えていないが、ステージに向かって左側は通路や階段で席がないエリアが上手側より多く、若干バックステージまでの視界が開けていたこともポイントかもしれない。あとは見え方についてはそんなに変わらない。

 

④ 結論

公演自体はとても楽しかったし、行けてよかったなと思う。いろいろ調べてから行ったおかげで、致命的な失敗も反省無かったけど、整理番号とその場の判断が大事なのでギャンブルだな…という感じ。前の方の身長もめちゃくちゃ大事。天井でも何でも指定席があるに越したことはない。わたしは学生時代にスポーツの怪我の経験があり、立ちっぱなしとかは辛いので正直立見きついな〜〜〜と思っていたけど、踏み台に座れたし、1列目だったらMCコーナーも座れるので、思ったよりも辛くはなかった。が、左脚を無意識のうちに庇っているので、数日後右脚が筋肉痛になった。

整理番号も早く昼夜ともに1列目を確保でき、「何も見えない可能性すらある」という最悪の想定をして行ったこともあり、遠いこと以外はそこまでストレスは無かったけど、2列目以降の方はどうだったんでしょうか…。アリーナ1列目やスタンド1列目と立見2列目が同じ値段払ってることを考えるとなんだか泣けてこなくもないですけど、それを承知の上で申し込んだのはこちらで、承知の上で払い込みもした。が、次こそは指定席をご用意いただけると大変ありがたいですコンサート事務局様…!!!

 

⑤ 余談

夜公演、わたしの場所から通路挟んで隣のブロックのスタンド最後列がカップルで、一番端が彼氏さんの方だった。自分の後ろにいる立見の女の子たちが自分より小さいことを察し、終始気を遣って椅子から完全には立ち上がらないようにして、それでもちゃんとペンライトを振り、メンバーが煽れば答え、時折彼女さんと談笑していたのだが(カップル観察してるわたし気持ち悪いな)、素晴らしい彼氏さんだな…???!!指定席も入場するまで席が分からないからスタンド最後列で「思ったより遠いな〜」と思っていても良さそうだが、そんな不満気か様子は一切なく、ちゃんと楽しんでいる様子、めちゃくちゃ暖かい気持ちになった…!!

その彼氏さんの後ろには立見の女の子がいるが、その女の子たちもすごく楽しそうで、立見で距離があることなんて感じさせないくらい本当に楽しそうにしてる様子にわたしもテンションを上げてもらった。正直アリーナと同じレベルではなかなか盛り上がりづらいので、きゃーきゃー楽しんでいる姿、めちゃくちゃ可愛かった!!!声出してくれるファン、素晴らしいな…。

自名義については、ファンクラブで当選して立見って!!!と思わなくもなかったけど、それでも楽しかった。次はアリーナ最前かバックステージ前のスタンド最前か花道横、当ててくれたらまだわたしの名義を愛せるとは思った(欲)。