ブルーベリーシガレット

女子力は2次元ではなく3次元

兼ヲタク友達

11月上旬、約8年ぶりにとある大学時代の友達に会った。大学1年生の序盤に入っていたサークルで知り合った女の子で、なんだかんだと4年間仲良くしてもらった。

遠方に住んでるけど、なんでもわたしの地元からほど近い地域で仕事の研修会があるらしく、ついでに仕事が終わった翌日(休日)のランチを一緒に食べよう、というお誘いだった。よくわたしの地元覚えてたな。

連絡をもらって即座に「ぜひ!!」と返信した。「適当にお店予約しとくね!」と、ゆっくりお話ができそうなレストランを予約した。

彼女、仮にNちゃんとする。

Nちゃんはわたしの家の近くの駅に着くということだったので当日お迎えに行き、その足でレストランへ。わたしも初めてのお店だったので到着するまでにちょっとうろうろ。地元なのに迷子…。

Nちゃんとは8年ぶりだけど、胸下まであった長い髪がボブになったこと以外は全然変わっていない気がした。けど、気がするだけで、彼女はこの8年の間に望んでいた職に就き経験値を積み、結婚もしている。何も変わっていないわけもない。会っていない期間のことをあれこれ共有しようと、レストランでコースの料理を食べながら近況を話し合ったり共通の友人の話などをしていた。

その中で何気なく、「Nちゃんって、テレビドラマとか見たりする?」と聞いてみた。すると、

N「……少し前に、『王様に捧ぐ薬指』ってドラマがあって。そのドラマがすごく好きだったんだよね。それがきっかけでHey!Say!JUMPにハマって。』

私「うん?!!!?!!」

予想外の告白。

N「冬にコンサートがあって、昨日当選発表だったんだけど、当選したから行くことになった。」

私「うん!!!すごいね?!!!」

想定外の話の流れで想定外の人物から想定外の告白!!!Nちゃんもヲタクになった?!!

いや、まだ分からない。だって、広くみんなに知られる存在だからこそ応援への熱の入れ方は人それぞれ。この時点で熱量の同じ同志だと思うのは気が早い。

私「じゃあ山田くんが一番好きなの?」

N「最初はそうだったんだけど、あの、高木雄也って分かる?あの人が好きなんだよね」

私「わかるよ!わかるわかる!そうなんだ!」

N「数週間前にも舞台があって大阪まで見に行ってきたんだよね」

すごい、結構ちゃんとヲタクしてる…と驚きと感動を覚えた。コンサートに行くより舞台観劇行ってる方がヲタク度数高めな気がするんですが、私だけですか?「コンサートは行くけど、舞台観劇は気まぐれに行ったり行かなかったり」という人にはたまに出会うけど、「舞台観劇は行くけど、コンサートは気が向けば…」みたいな人って出会ったことない。

Nちゃんは、私の記憶だと大学時代は芸能人にハマったり、特定の有名人に入れ込んだりしていたことはなく、共通の友人が、とあるアーティストのライブに複数公演行っていたとき「すごいよね」とちょっと引いていた気がするので、Nちゃんがまさかアイドルに夢中になっているとは。

N「これまで芸能人にハマったこととか全然ないんだよね」

Nちゃん自身も新しい自分との出会いに新鮮さを感じているようだったが、私も私で新しいNちゃんとの出会いに喜びを感じていた。

さて、私にはこの流れで「WEST.のヲタクであることを打ち明けるかどうか」どちらかを選択する課題が生まれた。今までどんなに付き合いが長い友達にだって打ち明けたことがない。だって万が一にでもわたしの癒しや励みを傷付けて欲しくないので!!!今だって安牌を選ぶなら「打ち明けない」一択である。変なリスクを取る必要はない。人を信用して無さすぎる。どうしよう、と無意識の中で数秒迷った末に喋り出した。

私「私、大学生くらいの頃から、ジャニーズWESTが好きで…」

わたしがどんな芸能人を好きでも好きじゃなくても誰にも何を言われる筋合いも無いけど、それでも特定のアイドルを応援している人を見て嫌悪感を持ちそれを批判しようとする人は現実に存在するので、どうしてもそれ故に無駄に傷付きたくない。

だけど、Nちゃんが高木雄也くんが好きなことを教えてくれたときの、最初の「……」は確かに躊躇いの間で、そこにわたしと似た感覚があるのだろうと思えた。

N「え!そうなんだ!!!じゃあコンサートとか行ったりしてるの?」

私「そうそう」

N「高木雄也くんがわかるって言われたときに、分かるんだ!ってちょっとびっくりしたけど、今理由が分かった」

Nちゃん、高木雄也くんは十分有名な人だと思うよ!!!まあ己の好きなアイドルの世間的な認知度って見失いがちではあるとは思うけど!!

その後、Nちゃんは、他の人に好きなアイドルを打ち明けることを躊躇う気持ちの話をしてくれたり、冬に初めてのコンサートに行くのに何が必要か教えてほしい、と言ってくれたりした。なんだか自分のヲタク初期を思い出した。Nちゃんがわたしに聞いてくれたことで、ヲタク初期と今で変わったことを書いておこうと思う。

①コンサート当日、何持っていく?

NちゃんQ.

コンサート初めてなんだけど、何持っていったら良い?

わたしA

双眼鏡かな!

これは、Nちゃんの行くコンサートがドームだからというのも大きいけど、アリーナでも持って行った方が良いと思うし、大きく見えるとよりテンションが上がるのでマストだと思う。ペンライトも団扇も持ちたいし持つけど、「アイドルへのアピール」よりも「より良く見る」の方がわたしは大事かもしれないと思った。わたしが遠征先に自前の双眼鏡持っていくの忘れて、現地調達した双眼鏡が15,000円くらいした話をしたら「そんなにするの!?!」と驚かせてしまったけど、もっとお手頃なやつがたくさんあるよ…。なんか買って行きなね…。でも高いやつはやっぱり良いです…。

②グッズ、何買う?

NちゃんQ.

コンサートのグッズは何買うの?

わたしA.

団扇とペンライトとパンフレットとタオル(あれば)、集合写真など…

これはかなりツアーによってばらつきがあるのでアンサーが難しいけど、「最初は結構なんでも欲しかったんだけど」とわたしが言うと食い気味に「そう!!!なんでも欲しいの!!」とNちゃん。かわいいな。わたしはヲタクをひた隠しにして生きてるので「それっぽい格好」ができないからツアーTシャツもツアーバッグも身に付けれないから買わない。一人暮らしだから家の収納も限られてるし実家の収納も無限ではないので本当に使うものや必要と思えるものだけ購入。最初は欲しいものを結構買ってたけど、時計とかブランケットとか実用品ももったいなくて全然使っていない。

③コンサート、誰と行く?

NちゃんQ.

コンサートは誰と行くの?

わたしA.

友達と行くよ!

ヲタクをひた隠しにしているがTwitterでヲタク活動をしているので、一緒にコンサートに行ける友達はいる。でも1人でもいける。Nちゃんは「共通の趣味の友達欲しいな〜と思うけど、どうやってみんな作ってるんだろう」と言ってたけど、SNSで繋がることはできると思うけど「タグとかはどうなんだろうね…めちゃくちゃ若い人がやっている(勝手な)イメージかも…」ということを言った気がする。でもみんな積極的に発信してないだけで意外と好きなアイドルがいたりする。Nちゃんも「わたしも人には言いづらいけど、職場の人に好きな芸能人聞いたら3秒くらい間が空いた後に「………関ジャニ∞」と言われて、意外とみんな隠れてファンなのかも!と思った」という話をしてくれて、自ら発信していくことで開ける人間関係がありそうだと思った。

 

Nちゃんとはコース料理を食べた後に観光名所に行き、更に時間があったので道の駅に寄って、駅に送り届けてわたしも家に帰った。別れてから「1日付き合ってくれてありがとう」と連絡をくれた。

久しぶりに会えて嬉しかったし、これからお互いにアイドルへの興味関心がどうなっていくかは分からないけど、初めて「学生時代の友達」が「ヲタク友達」を兼任してくれるのかもしれないと思ったらトキメキを感じている。

大切な自分の内側の話をしてくれて本当にありがとう。嬉しかった。