ブルーベリーシガレット

女子力は2次元ではなく3次元

兼ヲタク友達

11月上旬、約8年ぶりにとある大学時代の友達に会った。大学1年生の序盤に入っていたサークルで知り合った女の子で、なんだかんだと4年間仲良くしてもらった。 遠方に住んでるけど、なんでもわたしの地元からほど近い地域で仕事の研修会があるらしく、ついで…

大阪城ホール立見2連発GW

5/6昼夜とジャニーズWESTコンサート POWERにお邪魔してきた。結果的に昼夜立見だったので、今後の参考に立見の記憶を書き残しておこうと思う。 ① 情報収集 昼夜立見と分かってから大阪城ホールの立見について調べていたが、検索では「城ホの立見は地獄」「マ…

脳内めもめも

マジで変なこと言い出すかもしれないんですけど、友達の結婚式とアイドルのコンサートって似てませんか? 初めてジャニーズWESTのコンサートに行ったときに会場に詰め込まれた大勢のファンを見て、『テレビなどの媒体を介して見るだけだとわたしの好きしか分…

「優しい」に感動すること〜向井康二さんの10000字インタビューを読んで〜

「優しいね」と言ってもらうことがある。学生時代も社会人になってからも何回か言ってもらったことがあるし、占いに行くと大抵「あなたは優しい人ですね」と言われる。そもそも「優しい」という言葉はかなり汎用性が高い言葉だと思うし、学生時代の先輩の「…

双眼鏡を名古屋現地調達しまして

7/30、バンテリンドームナゴヤ、ジャニーズWEST小瀧望さんのお誕生日公演に入らせていただきまして、ほんとに3億年ぶりくらいのコンサートでした。 当日現地で双眼鏡を購入したので、接客してくださった店員さんの対応と購入レポ。 当日、友人と名古屋駅で合…

「大橋和也くんがかわいい」3日目

「かわいい!!!!」と脳天を雷に撃たれてから3日目のくせに、どうしてそう思い始めたのか覚えていない。デビュー発表の映像でびっくりして舌出ちゃってるところ見たからだったか、名前聞かれて「ん?大橋和也です」って言われていじられてるYouTubeを見た…

私的メンタル立て直し方備忘録

3月中旬頃から5月頭くらいまで、メンタル激病みモードだったんですが、なんとか建て直すことができたので立て直すまでの道筋を自分で備忘録的に書き残しておきたいと思います。 メンタル激病みモードの理由は職場とか上司とか上司とか上司のあれです。セクハ…

新しい何か

サムシング・ニュー、サムシング・ニュー、サムシング・ニュー… 自分でもよく分からないけど、曲もさることながらタイトルが頭に張り付いて離れない。 ジャニーズWESTのどこが好きかと言うと、「見ていて元気が出るところ」でしかなく、明るいところとか面白…

救われたいときに思い出す

心の底から悲しいとか辛いとか思ったとして、それでも立っていようと思うときに、何に頼り、何にすがろうかと考える。 泣きながら電話をかけてくれた日のこと、愛してると言ってもらったこと、信頼が言葉以外から読み取れた日のこと、「無理しちゃだめだよ」…

髪・爪・財布

ありとあらゆる現場が失われ、振替公演の見通しも立たず、ひっそりと田舎で生活している。心踊る機会がなくなっても意外とわたしは正気で生きているので、自分が思ってたよりも田舎に適応しているのだなと思う。わたしの居住している県はコロナに感染した人…

デビュー記念日を思って

2014年4月23日はジャニーズWESTのデビュー日である。今年は2020年で、つい先日4月23日が過ぎたばかりなので、丁度満6周年となり、7年目が経過しているところである。 4月23日は毎年来る。その度に思い出すのは、まだあの頃は好きではなかった、ということで…

宙に浮いたヲタク資金

計3公演。コロナウイルスの蔓延により、行く予定だったのに行けなくなった現場の数である。決して多いわけではないけれど、そのひとつひとつをわたしは心の底から楽しみにしていた。照史くんの舞台、セクゾ広島公演、WEST埼玉公演、の計3公演。ジャニーズWE…

見れなかった舞台

毎年のことなんだけど、年度末は忙しい。仕事が忙しいと心を失いそうになるので、たぶん労働に向いてない。もっと忙しい人なんてたくさんいるだろうし、実際わたしより長時間働いてる同じ職場の人もそれなりにいるので、みんな本当にすごいなと思う。わたし…

余った脳内リソースを使って

人は、縁がある人としか出会えないし、仲良くなれないし、一緒にいれないと思う。一生かけても出会えない人が世界のほとんどだし、せっかく出会えても深く知り合うに至らない人もいるし、仲が深まってもいつの間にか疎遠になってしまうこともある。学生の頃…

好きで居続けたい

アホみたいに忙しい。長時間職場にいるはずなのに何も終わらない。やってもやっても仕事が終わらない、というよりは、集中する時間を与えてもらえない、というべきかなと思ったりする。係の担っている業務の性質上多少は仕方ないかなとも思うけど、仕事中に…

たのしかった2月のきろく

2月になって3週間は週1で遠征をした。普段ゆるくヲタクをしているわたしとしてはとってもアクティブに動き回った週末3連続だった。体力的にも金銭的にもちょっと無理をしてしまったけど、勢いを持って生きてる感じが気持ち良かったので我慢しなくて良かった…

ちょっとだけ良くなりたい

きっかけは、中間淳太くんがコンサート中の挨拶で発した言葉だった。正確な言葉は覚えているわけではないけど、コンサート序盤のメンバーひとりひとりの挨拶で「自分のこと中の下だと思ってる人元気~?」というような呼びかけがあった。わたしはそこで「イ…

東京に憧れて、冬

朝は4時に起きた。一人暮らしを始めた土地では初の飛行機に乗る予定だったが、本当に間に合うのか、慣れないことにあたふたしている間に乗り逃してしまったらどうしようか、今日のチケットを持っているのはわたしだからもしわたしが開演時間に居なければ友達…

ハッピーオータムウェディング

人生ではじめて、結婚式に招待してもらった。 高校生の頃、一番仲良くしてもらったと思っている子の結婚式だった。大学生になってお互い別々の土地へ引っ越したけど、わたしのところに遊びにきてくれたり、夜な夜な長電話をしたり、地元に帰省したとき予定を…

#だから私はメイクする ~ハンカチと洋服を合わせる

『高校一年生一学期の教室で、女子は女と子供に別れる』という話をどこかで聞いた。そういうことだったのかと思った。 あの子たちは『女』という領域の中に、生まれてからずっとそうだったような顔をして入り込んで、わたしは入れずに『子供』に留まるしかな…

吉澤嘉代子さんのアルバムのジャケットに小川紗良さんがいるのが嬉しい

ぜんっっぜんジャニーズ関係ないことなんですけど、もはや他ジャンルというか他界隈の話なんですけど、脳がスパークリングしたのでちょっと書き留めさせてください…わたし以外誰もたのしくないこと書いて公開します…ごめんなさい… わたしはアーティストの吉…

共有したい

田舎でひとりでヲタクしてる。休日は何もなければひとりでDVD見てぐたぐたして、舞台などの現場があれば大阪行きのバスにひとりで早朝飛び乗る。コンサートにほんとのほんとにひとりで参加したことは無いけど、Twitterで知り合った方に同行させて頂くので実…

悪友@東京を読んで

巷で話題の劇団雌猫さんによる「悪友 東京編」をこの度購入し数回読み、感想や感動や嫉妬や心苦しさを言葉にしておきたいと思い立った。 マーカー引いておきたいと思った痛烈に刺さった言葉を抜き出し、思ったことを述べて行くスタイルです。 ○どんなに傷つ…

小瀧望くんがかっこよかったって言いたい

自名義全滅に泣いた平成29年11月17日からチケットを探して、大変有り難いことにWESTival1/14昼公演に入らせて頂くことができました。本当にありがとうございました。 そこで最も強く脳裏に焼き付いたことは 小瀧望くんがはちゃめちゃにかっこいい!!!!!…

開運したくて

2017年もそろそろ終わる。仕事してたらあっという間に年末になったという感じで、あまり実感もない。 2016年にファッション誌の占いコーナーや年末年始に出る占い本に、2017年のわたしの運勢ははちゃめちゃに良くて何やっても結果的に上手くいく、と書いてあ…

ジャニヲタになってよかったこと

今年の8月3連休はジャニヲタになって良かったと、唐突なようでどこかしみじみと感じ入っていた。 この3連休にはジャニーズWESTを好きになってから始めたTwitterでお友達になった方々と関西で遊んでもらった。計画を立て始めた頃からこの日があることを心の励…

3周年によせて

ジャニーズWESTさん、結成3周年おめでとうございます! よく「わたしジャニーズWEST好きになってどのくらい経つんだろう…」と思うのですが、はてなブログの下書きを見たら丁度1年前に「2周年によせて」っていうタイトルのものがあったのでとりあえず1年前は…

新鮮な体験をした2015年夏

ブログに書きたいなあっていうことを考えては書いて溜めて書いて溜めてって繰り返していたら下書きの数ばかりが更新されていくので、何かすぱっと公開できるネタを探していた。あった。そんなわけで今回は私が無名アイドル(おそらくこのあたりで活動してい…

Twitterのアカウント作りましたっていう話

悩んでる悩んでるって言いながら結構な早さで(当社比)Twitterのアカウント作りました。 お友だち完全0状態です!!!!! (こいつほんとに友だちいないんだなって哀れまないでください)こんなわたしですが、もし仲良くしてくださる方がいらっしゃったら…

やっぱりお友だちがほしいって話

ほんとにね、こんなに友だちほしいって思ったのは人生で初めて。 前回記事のTwitterのアカウントについて書いてある部分を読んで頂けたら何が言いたいのか大体お分かり頂けると思う。雑記3本立て - ブルーベリーシガレット Twitterのアカウント作ろうかなと…