ブルーベリーシガレット

女子力は2次元ではなく3次元

ジャニヲタになってよかったこと

 

今年の8月3連休はジャニヲタになって良かったと、唐突なようでどこかしみじみと感じ入っていた。

この3連休にはジャニーズWESTを好きになってから始めたTwitterでお友達になった方々と関西で遊んでもらった。計画を立て始めた頃からこの日があることを心の励みに粛々と毎日を送ってきた。地元の友達の集まりとか大学生時代の後輩が声をかけてくれたりとか、夏休み時期の3連休なので他にも行きたいところはあったのだけれど、1番はじめに決まっていた予定だったし、何より自分が遊んでもらいたかったので、迷わず優先した。

地元に帰るバスに乗って「あ~~ジャニヲタで良かった~~~」と思った。

わたしは根っからのジャニヲタではなく、20歳を超えてからジャニーズという世界に身を染めた者なので、自分がジャニヲタになって良かったと思う点を書き出してみたいと思います。

 

①感情を解放する

ジャニーズを好きになりたての頃に思った、あ、わたし身近な男の子を「かっこいい」って人に言うの苦手だったんだな、と。今考えると幼なじみの影響かなと思ったりするけど、初めアイドルを「かっこいい!かわいい!!」と自分の口から表現することに謎の気恥ずかしさと新鮮味を感じた。しかし「かっこいい」「好き」と口に出すのはこんなに気持ちいいのか!と思った。普段仕事をしていたら感情出す場面なんてそうそうないじゃないですか。かっこいい!かわいい!!だいすき~~!!!って言ってもいいんだと思ったらもうそれだけで目に見える世界の着色具合が変わった。

 

②能動的に行動することを知った

田舎でぼんやり育ったわたしには行動力とか主体性みたいなものが欠けている気がしていたが、ジャニヲタになってからひとりで行動できる範囲がかなり広がった。適宜優先順位を決めつつ動いて出来るだけ時間に余裕を持って予定を組めばひとりでも怖いことはそんなにないと感じた。地元の電車は1時間に1本来るくらいで車移動がメインなので、恥ずかしながら大学生になるまでひとりで切符が買えるか怪しかったが、クリア出来るようになった。現場に行きたい→計画を立てる→行く→帰る まで出来るようになれた自分は結構進歩した気がする。レベルが低いと思ってもそっとしておいて頂きたい。

(余談ですが、とにかく日常生活で電車に乗らないので現場で都会に行ったときもいちいち"切符"を買っているのをそろそろ止めて、電子マネーを買いたいなあと思っています(買え))

 

③趣味ができた

今まで趣味を聞かれても「趣味…?本を読むのは好きですけど…」くらいなことしか無かったけれどジャニヲタという趣味ができてとても楽しい。公表はしてないけど。最近都会に行ったので余計にかもしれないが、地元に遊ぶ場所がないことがつまらなくて、ヲタクじゃない人って何に時間を使ってるんだろう?という疑問を持ち始めた。いやもちろん田舎は田舎なりに遊び方があるのはジャニヲタじゃない頃から地元にいるので知ってはいるが。現場までの道のりは長いが、田舎でもヲタクが出来る点ジャニーズ事務所に感謝したい。

 

④ジャニヲタの人って面白い

すごく面白い。才能のある方が居すぎだしその方々の文章とか絵とか見れるのお得すぎる。好きな分野に己の才能を発揮しているヲタクの方々には本当に尊敬と憧れしかない。地元に戻ったわたしにとって、幼なじみと高校時代の友達と家族くらいがプライベートの人間関係で、背の低い建物の並びとか1面に広がる畑とか一家に4.5台ある車とか、本当に退屈で仕方ないけど、毎日何から刺激を受けるかって本当にジャニーズとジャニヲタだと思っている。

 

⑤金を使える

決して多額の富を持つような富豪では全くないが、日々一生懸命働いてたらお金使うことがストレス発散になるようなところがあると思う。おそらくジャニヲタじゃなかったらお金使うところがない。ないわけじゃないけど、少ない。田舎実家暮らしは本当にお金を使わずに生きていける。その結果欲しくないもの買ったりどうでもいいことにお金をかけるよりは明確に欲しいものにお金をかけているほうが良いお金の使い方な気がする。し、それに満足している。わたしはジャニーズのCDやDVD/BDを買うときやチケットを申し込むとき、好きだから買う欲しいから買うはもちろんあるが、どこかにお金使うのが気持ちいいところがある。大学生の頃はお金がなくて買えなかったものも今なら買えるし買わせてほしいお金を払って。お金を使わせてくれてありがとうと思う。ありがとう。振り込む準備はできています。

 

 

ひとつひとつの満足度が高いので、本当にヲタクは楽しい。楽しい。色々な考え方の人がいて相容れない部分があることも流せるようになったし見たいものだけ見てヲタクをしたい。比較的新米のジャニヲタなので、日々ヲタクしてるだけで十分だしジャニーズWESTさんに対してはこのまま着いていきますという感じなので穏やかでハッピーなヲタクライフを送っている。あと別に地元が嫌いなわけではなく好き。ただ退屈。

 

ジャニーズWESTさんへの要望としては、早くコンサートを発表してほしいです。以上。