ブルーベリーシガレット

女子力は2次元ではなく3次元

髪・爪・財布

ありとあらゆる現場が失われ、振替公演の見通しも立たず、ひっそりと田舎で生活している。心踊る機会がなくなっても意外とわたしは正気で生きているので、自分が思ってたよりも田舎に適応しているのだなと思う。わたしの居住している県はコロナに感染した人が少ないので全国的にみたらそこまで影響を受けてはいないが、ジャニヲタしていると都会こそ生命線なので、やはり気分は落ち込む。県内感染人数が少ないと言えどやはり4・5月中は県内もピリピリしていて、当然ながら不要不急の外出は自粛していた。ようやく、そのムードも若干落ち着き(もちろんまだ営業時間短縮とかはあるけど)、少し出かける機会が増えた。たまの外出がとっても気分転換になっているので記録しておきますが、ジャニーズはほぼ関係ありません。

 

① 断髪と染髪

髪を結構ばっさり切った。20~25センチくらい切った。そして染めた。髪の色が明るいことをあまり好まれない職場だけど、日中に外で見たら茶色いかな~くらいで職場で見たらあんまり分からない…はず。ばっさり切ったタイミングで染めたら髪切った方に目が行って染めたこと分からないのでは?と思って同時に実行。ずっと切ろうかなって思いつつ、朝楽なのは長い方と思い迷っていたけど、切って良かった。なんかすっきりした。気分が。イメチェン?とよく聞かれますが、まあそんなところです。

 

爪を整えてもらうためだけにネイルサロンに行った

地味な職場なのでもちろんネイルアート的なものも好まれず、ジェルネイルとか仕事やめない限りできねぇなと思っていたが、爪先が綺麗なことへの憧れがあった。学生の頃自分で爪の表面を磨いたりしたこともあったが基本生態がとにかくスボラなので継続せず、ズボラなくせに爪が伸びることは許せず深爪だったりで、ちょっとは綺麗にせねば…と思っていた。爪を整えて磨いてもらうだめだけにネイルサロンとか行かないでしょ普通、と思っていたが調べてみたら『ネイルケア』とかそれに類するメニューがあるネイルサロンもいっぱいあり、行っていいのかも?と思った。それだけでネイルサロンに行っても良いのか気になりすぎて、『ネイルケアのみ ネイルサロン』とかで何回がググり、「メニューにあるなら行っても良いと思います」という意見を見つけて、そりゃそうだな確かに、と思い至ったので行ってきた。
f:id:ar_yk_fmb:20200606211628j:image

子供の手みたいですが成人しています…。ビフォーアフターじゃないと何も伝わらないけもビフォーがない。ビフォーより随分まともになったアフターです…。爪先が綺麗だと満足感が高くなるし、指先を他人に手入れしてもらうというのが贅沢という感じで、とっても精神の安定に良い気がした。深爪はやはり良くないようで、もう少し伸ばした方が良いと教わったのでそれから爪を放置しているけど、すっっっごく気になる。切りたい衝動に駆られては飲み込んでいる。我慢だ、わたし。

 

③財布を変えた

ついに変えた。変えたい変えたいと言い続けて早数年。(適当) 大学生のときに地元の雑貨屋で母が買ってくれたなどと言うとなんだか可愛らしい話に聞こえなくもないが、大学生って何年前?という感じだし、買ってくれた母さえも「もうさすがにその財布では問題がある」と苦言を呈して来たので、真剣に納得できる財布を探していたが、調べて可愛いと思える財布ってそれなりに値段がするし、憧れてるブランド的なものもなく、好きな芸能人に憧れてそれを持ちたい~みたいなことも決心が付かず、そうこうしてる間にむしろ使ってる財布への愛着を深めてしまうなどして、長い時間が経ってしまった…。変えた財布は、お笑い芸人・3時のヒロインの福田麻貴さんがTwitterに上げているのを一度拝見し、それを調べてみたら様々な色があって可愛かったので、そちらをネットで購入した。

↓新財布
f:id:ar_yk_fmb:20200606213814j:image

↓旧財布

f:id:ar_yk_fmb:20200606213902j:image

新財布はネットで見た色より本物の色の方が好みだったし、なんとなく丸いフォルムが気に入っていて既に愛着が湧いている。旧財布を人に見せて「そろそろ財布変えなきゃ」みたいな話をすると「まだ使えるんじゃない?」と言ってもらったりするけど、ぱっと見た外見より中身がそこそこにボロボロです…と答える情けなさにさよならできそうです…。中身の入れ替え作業をしていると、この財布を使ってた6年間くらいの思い出がいっぱいな感じになってしまい、しみじみしてしまった。WESTV!の券とか、ヲタク友達と京都旅行した時によーじやでもらったカードとか、大阪旅行した時に通天閣に入ったときの半券とか、幼なじみと高校野球見に行った時の半券とか、一回行ったっきりの美容院のスタンプカードとか入ってる…。懐かしくて、楽しかったことしか思い出せなくて、センチメンタルになってしまった。ありがとう、旧財布。ちなみに3時のヒロインの福田麻貴さんのことは好きよりの普通くらいなのですが、これから好きになっちゃいそうな気がする…。

わたしは課題を先送りにしがちな人間だけど、ひとつずつクリアしていって心の晴れる気持ちを味わっている。気になっていたことに向かってみるの、良い時間の使い方だな。